キャリア採用
2012年に整備士として入社し、5年ほどサービスステーションで従事していました。一度、外の世界を知りたくて離職しましたが、2021年に中途採用枠で再入社しました。現在は当社すべてのSSを経由して、車検や一般修理、整備を専任として独立したKMS株式会社の一員として働いています。一度外に出ることで、改めて当社の良さや働きやすさと整った環境、何よりも整備士としてのやりがいを実感することになりました。たとえ出戻りでも、快く受け入れてくれる会社と組織に、感謝と喜びを素直に感じました。
一度目の入社初日のことです。SSに配属されましたが、そこで衝撃の光景を目にしました。サービスピットで、なんとV8エンジンをバラして組み立てしている方が!SSでエンジンをオーバーホール?しかもこのピストンの数はV8?整備士として、それなりに知見も経験もあると自負していましたが、正直この方の技術力には敵わないなと、そこから現在も、ずっとリスペクトです。実は離職してからも、元上長であるこの方とは連絡を取り合い、私の将来やキャリアのことをずっと気にかけていただいていました。そのご縁もあり再入社し、いまに至ります。心地よい人間関係と距離感は働く上で重要なことです。
現在はKMS、整備士エキスパートチームの一員として日々、車検や整備に対応しています。たとえば個人での作業であれば集中して、個としてのノルマをこなしていれば問題ないという考え方もあります。整備士はプロフェッショナルという職業、間違いではないと思います。しかし整備士がチームとして機能することで、個々の知見や経験値が最大化するということがあります。RPGで言えば経験値の共有と成長ですね。非常に難しい作業であっても、ひとりの力では解決しないことは、チームで対処すると単なる解決だけではなく、チーム全体が大きく成長します。整備士は毎日の充足感と技術の向上が、大きなやりがいだと思いますので、それがここでは日常のことのように体験できています。
KMSでは車検の認証工場から指定工場への準備を進めています。個人としては今以上に経験と知識、技術力を高めて習得して行きたいと思います。会社も研修を含めバックアップしてくれていますので。また、喜びを共有できる整備士の仲間が増えてくれると嬉しいですね。会社もこれから少しずつ大きくなって、お客様へ迅速で丁寧、信頼を築いていけるサービスが目標です。休日は週2日ペース、シフト制ですので、家族の一員である愛犬(ユキちゃん)との時間も大切にできています。天気が良い日はドライブも兼ねて、まだ行ったことがない場所への遠出もいいかなと思っています。